2006年07月28日

「メルマガのネタ」

こんにちは、Web2.0的マーケッターのGazzoです。


メルマガのネタ!?


メルマガを発行したは、いいけれど、ネタ切れで困ってしまう。

こんなことは、ありませんか?


そもそもネタは、どうやってみつけるのか?

一つは、自分自身が持っているノウハウや知識、そして経験したこと。

もう一つは、外部情報のリメイクです。


外部情報とは、ホームページ、ブログ、メルマガ、無料レポート、本、雑誌、新聞、テレビ等

メディアから入手した情報のことです。

これらから得た情報を、自分の言葉で置き換えたり、加筆することにより、

新しい別の情報として、発信する。

これが、外部情報のリメイクです。

丸ごとコピーをしてしまうと、それは、著作権法違反になってしまいますので、

コピペは、絶対しないで下さい。


自分の持っているネタだけでは限界がありますが、

外部情報をうまく使えば、ネタに困ることはありません。


では、どうやればうまくリメイクできるのか?

いくつかの方法があります。

1.外部情報に、自分自身の考えを盛り込む

2.複数の外部情報をミックスさせる

3.外部情報を、自分の言葉で紹介

4.外部情報をもとに、自分自身が実行した結果を報告


これらの方法を随時取り入れると、

ネタ作りで困ることはありません。

元ネタは同じでも、いろんな切り口で情報発信ができます。


スーパーアフィリエイターたちも、カリスマ情報起業家たちも、

販売戦略で一番力を入れているのは、メルマガです。

なんと言っても、メルマガは即効性があります。

精読率の高いメルマガを持つということは、

いつでも収入を得ることができる武器を持っていることと同じです。


以前にもお話しましたが、

ハウスリスト1件の価値は、3,000円と言われています。

メルマガのネタがなくて、発行が止まってしまっては、

もったいないです。



■編集後記 -------------

先日、紹介しました「ビジョンライフ倶楽部」

すごい反響ですね。

いろんな方が紹介しているのもあるでしょうが、

それよりも、多くの人が悩んでいることを

解決してくれるところが、一番ウケてるところではないでしょうか?

それは、自分自身で商材を作成しなくても、

インフォプレナーデビューができるというところ、

そして、サポート力が抜群なところです。

第一次募集締め切りは、7月31日までです。

posted by Gazzo at 18:44| Comment(1) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21555057

この記事へのトラックバック