2006年06月01日

メルマガ独自配信システム

こんばんは、Web2.0的マーケッターのGazzoです。


今日は、メルマガ独自配信システムについて、お話します。


実は、今日から、独自配信システムを使って、このメルマガを配信しています。

まだ、「まぐまぐ!」からも配信していますので、

一部の方は、まぐまぐからのメルマガを受信していることになっています。


では、なぜ独自配信システムを導入することにしたのか?


以前配信したメルマガの中で、ハウスリストについてお話したことがあると思いますが、

このハウスリストというものを有効活用するためです。


ハウスリストとは、氏名とメールアドレスがセットになったものを言います。

「ハウスリスト1件が、3,000円の価値がある。」とも言われています。

「まぐまぐ!」のような、メルマガ配信スタンドでは、購読者のメールアドレスを自分で管理することができません。

しかも、メールアドレスすら教えてもらうことができません。

したがって、どこの誰にメルマガが発行されているのかも、把握することができません。


これは、あくまでも統計上ですが、

外部のメルマガ配信スタンドから出されたメルマガに対して、何かを告知した場合の反響と、

独自配信システムを利用して、自分のハウスリストに対して、告知した場合とでは、

反響に大きな差が出ています。

圧倒的に、独自配信システムを利用した方がいいです。

特に、アフィリエイトの効果は、大きく違ってきます。

そもそも、開封率が違います。

皆さんもご存知のように、「まぐまぐ!」からのメルマガは、毎日大量に届くため、

未開封のままゴミ箱行きということが多々あります。


もっと前段階から話をすると、

今「まぐまぐ!」は、「初回ダブルオプトインシステム」を採用しているため、

「まぐまぐ!」で読者登録をしても、

いったん読者認証メール(登録意思確認メール)が送信され、

メールの指示に従って手続きを行わなければ、、読者登録が完了しない仕組みになっています。

メールアドレスを入力しただけで、ほったらかしにしてて、

読者認証をしていない人もいます。


独自配信システムなら、そんな心配はいりません。


独自配信システムの課題としては、いかにハウスリストを集めるか?


「まぐまぐ!」にしても、メリットとしては、最初に宣伝してくれるだけで、

あとは、自力で購読者を集めなければなりません。


どうせ購読者を集めるのであれば、ハウスリストとして管理した方が、

メリットがあることは明白です。


将来的に、アフィリエイトだけでなく、インフォプレナーとしてデビューすることを考えている人は、

絶対、独自配信システムに切り替えるべきです。

以下に、メルマガ独自配信サービスをしている業者を紹介しますので、参考にしてください。


【メルマガ独自配信サービス】

まがCGI
http://www.chama.ne.jp/download/mail/maga4/index.htm

PRジャパンmail
http://www.prjapanmail.jp/f_1.php

コンビーズメール
http://www.combzmail.jp/

める配くん
http://www.mhai.jp/

Wingmailer
http://www.wingmailer.com/

アンフィニッシュトメール配信システム
http://www.unfinished.jp/email/

BizMAIL
http://www.bizmail.jp/


ちなみに、私は、まがCGIを利用しています。

理由は、高機能で、買取方式だからです。

しかもたったの9,000円です。

毎月のランニングコストも気にしなくてすむので、まがCGIにしました。


■編集後記 -------------

はじめての、独自配信システムを使ってのメルマガですので、

うまく届いているかどうか、ちょっと心配です。

何か、不具合があったら、メールくださいね。

―――――――――――――――――――――――――――――――
posted by Gazzo at 19:32| Comment(3) | TrackBack(4) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、突然失礼します。
GazzoさんはまがCGIでメルマガを配信されてますね。

大変迷惑かもしれませんが、ちょっと教えてくれませんか。

メルマガ購読開始画面の所なんですが、
「凡人でもWeb2.0的ネットビジネスで儲けるネット起業術


というタイトルになっていますね。

初期設定は「まがCGI」というタイトルなんですけど、
どうすればタイトルを変えれますか。

すいません、教えてください。
Posted by buriguru at 2006年09月11日 23:45
こんなの見つけちゃったんだけど、これってどう思う?
mixiで不労所得を得る具体的な手順(pdfファイル・A4版・108ページ)
http://jouho.jp/mixisecret/
ちょっと迷ってる私です。(¨;)やっぱこういうのやめたほうがいいのかなぁ。
Posted by mimi at 2007年02月20日 16:09
PRJAPANは、独自配信のソフトもやり始めたようですが

評判はどうなのでしょうか

NEO http://www.mail-neo.com

というやつですが。
Posted by toshi at 2008年06月01日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

メルマガ配信スタンド コンビーズメール(CombzMail)
Excerpt: メルマガはもう無料で配信できる時代ではなくなりました。まぐまぐの代理登録有料化...
Weblog: インターネットビジネスで役立つ魔法のアイテム
Tracked: 2006-11-09 17:31

356万円という月収。
Excerpt: インターネットだけから稼いでいます。 アフィリエイトというインターネットで誰でも
Weblog: サラリーマン副業で自由に生きる
Tracked: 2007-01-27 22:04

もう量産はするな!携帯アフィリエイトで最強に稼ぐ『仕組み』を最短で構築して圧倒的に稼ぐ方法
Excerpt: この情報の内容を今すぐ見たい方はこちら携帯アフィリエイトで稼ぐ方法 期間限定!今だけ無料小冊子を全員にプレゼント ...
Weblog: ネットビジネスで稼ぐ方法
Tracked: 2009-05-05 12:18

High-Grade Life At FX 〜究極の投資テクニック〜
Excerpt: この情報の内容を今すぐ見たい方はこちらHigh-Grade Life At FX 〜究極の投資テクニック〜  あなたはFXで稼げてますか?  巷で騒がれてい...
Weblog: ネットビジネスで稼ぐ方法
Tracked: 2010-03-18 00:12